こんにちは、有限会社グリーンマイスターです。
弊社は、千葉県袖ヶ浦市を拠点に、関東エリアで造園土木工事と、造園に関するメンテナンス・管理を承っております。
私たちは緑のある、心地いい住まいの環境づくりを目指して日々、緑と向き合っています。

お庭やベランダで緑を楽しんでいらっしゃる方や、インテリアの一部として室内で楽しんでいる方もいらっしゃることでしょう。
研究所や大学などで、植物が人間にもたらす効果効能について研究が行われているなか、緑には人間にプラスに働くすごいパワーが秘められていることが分かってきました。

・森林浴効果

あらゆる植物は「フィトンチッド」とよばれる香り成分を放出しています。ストレスの緩和やエネルギー回復、自律神経系の改善などの効果があります。

・空気清浄効果

植物には有害物質を除去し、カビの胞子やバクテリアも抑制する効果があります。植物の有無で50~60%もカビ胞子やバクテリアの数が異なるという研究結果も出ています。

・マイナスイオン濃度上昇効果

森林では、プラスイオンの10~20倍以上のマイナスイオンが存在します。緑はマイナスイオンを多く排出し、副交感神経の働きを助けるため、リラックス効果があるとされています。

・心理的生理的効果

植物が目に入る環境では、α波が増幅されるとされています。血圧の降下、筋肉の緊張のほぐれの効果があり、ストレスが低減されリラックスするといわれています。

・視覚疲労緩和回復効果

昔から、緑は目によいとされてきました。緑の光の波長は網膜に負担をかけないとされ、眼精疲労を和らげる効果、ドライアイを軽減する効果があります。

・温熱環境調節・快適性向上効果

葉面から蒸散する水分により、夏には気温上昇を抑え、冬には気温の低下を防ぐ効果があります。屋外では、植物の有無によって気温が3~5℃も変化するといわれています。

皆さまも、生活に緑を加えてみてはいかがでしょうか。
私たちは、これからも現代人の体にこそ必要な緑を通して、社会に貢献してまいります。
最後までご覧いただきありがとうございました。